NCR2018年版エレメント・語彙等データ提供

日本図書館協会目録委員会

『日本目録規則2018年版』で規定している実体、エレメント、語彙のリストの用語、関連指示子について、本ページから簡易な機械可読データ(XLSX形式、CSV形式)の提供を行います。策定段階のパブリック・コメントとして、こうした情報のLOD(Linked Open Data)提供を求めるご意見をいただきました。メタデータレジストリへの登録といった本格的な形はすぐには難しいため、簡易な形式での提供を行うものです。


「語彙のリストの用語」(および統合データ)について、データ更新を行いました(2019.7.31)。具体的には、「定義域」エレメントの値が不適切と考え、削除しています(凡例も改めました)。用語の追加・削除等やその他のデータ修正はありません。

提供ファイル

CSV形式ファイルは、システム上の事情により、拡張子を.txtとしています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
これらのファイルは クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供します。

凡例

収録対象

各ファイルの収録対象は、以下の通りです。なお、各ファイルの先頭行はヘッダ行です。

実体(11件)
#0.3.1に規定している実体を収録しています。
エレメント(369件)
第2章~第12章に規定している属性のエレメントおよび第42章~第46章に規定している関連のエレメントを収録しています。エレメント・サブタイプおよびサブエレメントを含みます。
語彙のリストの用語(416件)
第2章~第6章において、表形式で掲げている語彙のリストの各用語を収録しています。
関連指示子(560件)
付録C.1~C.4に掲げている関連指示子を収録しています。
統合データ(1356件)
上記4ファイルのデータを統合したものです。
データ項目

各ファイルはすべて同一のフォーマットで、「ID」「種別」「条項番号」「名称」「名称(英語)」「定義域」「値域」「対応エレメント」「上位」「逆方向」「定義」「更新日」「備考」の各列から成っています(先頭行をヘッダ行としています)。ただし、ファイルにより不使用(すべて空値)の列もあります。
各セルに複数の値を格納する場合は、「個人|団体|家族」のように縦棒で区切っています。

ID
数字6桁の、本データ内で一意の番号です。先頭2桁は10(実体)、20(エレメント)、30(語彙のリストの用語)、40(関連指示子)のいずれかで、続く4桁は一連に付番しています。すべての行に値があります。
種別
10(実体)、20(エレメント)、21(サブエレメント)、22(エレメント・サブタイプ)、30(語彙のリストの用語)、40(関連指示子)のいずれかの値を格納しています。すべての行に値があります。
条項番号
エレメント、関連指示子に対しては、当該エレメント等を規定した条項番号を格納しています。語彙のリストの用語に対しては、当該用語を収めた表の番号を格納しています。実体の場合は空値です。
名称
当該エレメント、用語等の名称を格納しています。すべての行に値があります。
名称(英語)
RDAで当該エレメント、用語等に対応する名称を格納しています。語彙のリストの用語および関連指示子の場合は、表に規定された英語の用語と一致します。RDAに対応する用語等がない場合は空値です。
定義域
属性のエレメントに対しては、当該エレメントが属する実体の名称を格納しています。関連のエレメントおよび関連指示子に対しては、関連元となる実体の名称を格納しています。その他の場合は空値です。
値域
関連のエレメントおよび関連指示子に対して、関連先となる実体の名称を格納しています。その他の場合は空値です。
対応エレメント
語彙のリストの用語に対して、当該用語が用いられるエレメントの名称を格納しています。また関連指示子に対して、当該指示子が用いられる関連のエレメントの名称を格納しています。実体およびエレメントの場合は空値です。
上位
エレメント・サブタイプの場合に上位となるエレメントの名称を、関連指示子がより上位の(包括的な)指示子をもつ場合にその名称を、それぞれ格納しています。また、サブエレメントの場合に、構成上の上位となるエレメントの名称を格納しています。その他の場合は空値です。
逆方向
付録C.1およびC.4に掲げた関連指示子に対して、表中で左右に示されている逆関係の関連指示子の名称を格納しています。その他の場合は空値です。
定義
付録B.1、C.1~C.4、Dの定義文を格納しています。原則として付録そのままの定義文を収めていますが、一部に補正したものもあります。付録B.1と付録Dに同一の語が定義されている場合は、付録B.1の定義文を優先しています。付録中に定義が存在しない場合は空値です。
更新日
当該レコードの最終更新日付をYYYY-MM-DDで格納しています。
備考
更新履歴等を想定していますが、当初段階ではすべて空値です。

更新履歴

2019.7.31
「語彙のリストの用語」(及び統合データ)について、「定義域」列のデータが不適切と考え、削除。凡例「定義域」「更新日」を改めた。また、凡例「上位」「対応エレメント」について表現の修正。
2019.3.23
本ページを公開
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841