「日本の図書館の歩み(1993-2017)」(仮称)編集委員会
発行の趣旨
日本図書館協会(以下「協会」という。)の創立125周年の機会に、『近代日本図書館の歩み』(1992年・1993年刊行)の後続編として『日本の図書館の歩み1993-2017』(仮称)(以下「図書館の歩みⅡ」と略称する)を企画・編集・刊行する。
日本図書館協会100周年を記念して刊行された『近代日本図書館の歩み』は、協会創立の1892年から1992年までにおける協会の歴史と日本の図書館界で生じた事象について、「本篇」と「地方篇」とにより構成、記述されている。同書は、広い視野による総合的な図書館史として高く評価され、図書館関係者をはじめ広く人々に有益な基礎資料として受け入れられてきた。
「図書館の歩みⅡ」は、『近代日本図書館の歩み』刊行以降現在にいたる25年間のわが国図書館界の事象をつぶさに観察し、新たな知見をも加えて、この間における図書館界の動向を記録し、もって、社会の発展に図書館が果たした役割を再確認し、図書館にかかる動向の歴史の証左となしうるものとする。また、ひいては、『近代日本図書館の歩み』とあわせて125年間のわが国図書館界の課題と動向を通観し、わが国における図書館界の将来を考察する上で重要な基礎資料を提供するものとする。
編集委員会 委員名簿
【委員長】
小田光宏 青山学院大学,日本図書館協会
【副委員長】
奥泉和久 元横浜女子短期大学図書館
山本宏義 元関東学院大学
【委 員】
池本幸雄 元国立国会図書館
泉山靖人 東北学院大学
酒井由紀子 公益財団法人東京財団政策研究所
阪田蓉子 元明治大学,日本図書館協会
堀川照代 青山学院女子短期大学
三浦太郎 明治大学
森 茜 公益財団法人国連大学協力会
吉田右子 筑波大学
(2019年7月18日現在)