令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








入会のご案内

日本図書館協会は、2014年1月21日をもって公益社団法人として再出発しました。いま協会は、今後の図書館活動を支え、ともに考え、行動し、これからの日本の図書館界に清新な活力を注いでくださるみなさまの参加を求めています。
協会には、図書館領域などに分かれた活動部会と、課題別に調査し、研究し、また事業を行う委員会があります。あなたはどんな活動を期待していますか。よりよい図書館づくりを一緒にすすめましょう。ご入会をお待ちしています。

1.入会すると…2.会員の種類3.施設会員について4.会費について5.入会案内の送付について/問合先

1.入会すると…

(1)『図書館雑誌』を毎月お届けします

図書館界のニュースや最新の情報を満載した『図書館雑誌』(月刊)をお届けします。

(2)あなたのスキルアップをお手伝いします

日本図書館協会主催・企画の各種研究集会・研修会などに会員割引額で参加できます。(一部の研修会を除きます。)

(3)電子メディアでの情報提供も行います

メールマガジンによって迅速な情報を提供します(申込制)。

(4)図書館資料室が利用できます

図書館関係の図書・雑誌、全国から集まる図書館報などを所蔵する図書館資料室が利用できます。

◆個人会員・準会員のみなさま◆

<協会出版物が割引価格で購入できます>

日本図書館協会では、図書館に関する調査研究等々を行っており、その成果をより広く普及するために、さまざまな出版物を刊行しています。個人会員と準会員の方はこれらの定期刊行物・単行本などが割引価格で購入できます。直接購入される場合は、2割引になります。

◆施設会員のみなさま◆

<協会出版物をお届けします>

施設会員には会員区分に応じて協会出版物をお届けします。詳しくはこちらをご覧ください。
※施設会員にご入会いただくと、入会特典として『図書館の自由に関する宣言』ポスター(B2判、1枚)を差し上げます。

<『図書館記念日・図書館振興の月ポスター』を毎年お届けします>

4月30日は図書館記念日、これに続く5月は図書館振興の月です。毎年この時期に合わせ、図書館記念日・図書館振興の月のポスターを作成しています。施設会員にはこのポスターを毎年お届けします。

2.会員の種類

会員の種類 会費区分及び会費額(円)
正会員(個人会員) 個人会員 A 9,000円
(B 5,000円)
図書館、出版、情報関係の仕事をされている方、その他図書館に関心のある方。
(※ただし非正規雇用等の方は自己申告によってBを選ぶことができます。)
正会員(施設等会員) 施設会員 A 50,000円 図書館及び情報センター等の施設。会費区分を選ぶことができます。会費区分に応じて配付される資料点数が異なります。
B 37,000円
C 23,000円
団体会員 9,000円 市民団体(図書館友の会、読書会等)や地域図書館団体(都道府県・市区町村図書館協会等)及び図書館研究団体(学会、図書館研究会、大学司書課程構成員グループ等)。
準会員 4,000円 個人の方で現在大学の学部第4年次までに相当する学年に在学する方が自己申告によって選ぶことができます。
賛助会員 1口 10,000円 個人、企業、団体等で協会の活動を賛助してくださる方。

3.施設会員について

会費区分に応じて資料をお届けします。お届けする予定の資料は下記のとおりです。
※施設会員にご入会いただくと『図書館の自由に関する宣言』ポスター(B2判)を差し上げます。
  資料名
(50,000円)

(37,000円)

(23,000円)
『図書館雑誌』(月刊)
『現代の図書館』(季刊)
『日本の参考図書・四季版』(年3~4回程度)
図書館関係資料(図書館記念日・振興の月ポスター 他)
『日本の図書館 統計と名簿』
図書館関係資料(『全国図書館大会記録』等)

『カレントアウェアネス』(年4回)

図書館関係資料(主に委員会報告書等)

なお、これまでにお届けしている資料につきましては、施設会員配付資料一覧をご覧ください。

4.会費について

  • 当協会の会計年度は4月~翌年3月です。
  • 会費は会計年度単位で、毎会計年度の開始前または入会時にお支払いいただきます。
  • 正会員のうち個人会員(A)で年度の途中から入会を希望される方は、半年単位で会費が納入可能です(4~9月入会:1年間分/10~3月入会:半年分)。
  • 施設会員は年度途中で入会しても当該年度の会費をお支払いいただきます。その場合、配付される資料は年度はじめにさかのぼってお届けします。
  • 退会の際は必ず退会届(連絡)をご提出ください。ご連絡がない限り自動的に継続されます。

5.入会案内の送付について/問合先

入会案内の送付を希望される場合は、入会案内 送付申込フォームをご利用ください。
また、郵送やお電話、ファックスでも承ります。折り返し入会案内をお送りいたします。

〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14 日本図書館協会 会員係
TEL.03-3523-0811 FAX.03-3523-0841 E-mail:somu@jla.or.jp
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841