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2021年度中堅職員ステップアップ研修(2)

(最終更新日2021年2月22日)
開催案内印刷用(PDFファイル) 『図書館雑誌』(2021年3月号)綴じ込み

 中堅職員ステップアップ研修(2)は、7年以上の司書実務の中で、さまざまな課題と向き合い、考え、葛藤し、乗り越えてきた経験を持つ皆さんが、互いに学び研鑽しあうことで、自分自身のステップアップを目指す研修です。

開催案内
日程表
よくある質問
受講生の声
公開講座の開催について

開催案内

  • 主催:公益社団法人日本図書館協会 企画・担当:研修事業委員会
  • 日程:2021年6月21日(月)~9月21日(火)[13日間24科目]詳しい日程は下記のとおり
  • 開催方法:全科目オンライン(Zoom)で開催します
  • 対象:(1)(2)の条件をすべて満たす方 ※研修内容は主に公共図書館向けです
    (1)【1】~【4】のいずれかに該当する方 なお【2】~【4】については過去3年を対象とします。
    【1】次のいずれかの研修を修了した方(JLA中堅職員ステップアップ研修(1)、文部科学省図書館地区別研修、社会教育実践研究センター図書館司書専門講座)
    【2】外部の図書館研修講師を経験した方
    【3】図書館関係団体での発表活動(研究集会などでの発表や著作物の発表)をした方
    【4】顕著な図書館活動(図書館関連団体の役職経験等、図書館の普及もしくは図書館員の専門性の認知向上のための社会活動に従事)をしているとして自己申告ができる方
    (2)司書・司書補資格取得後、図書館勤務経験7年以上(2021年6月1日現在)
    ※臨時等の場合は年間実労働時間の合計が概ね1500時間を1年として換算
    ※図書館勤務経験:図書館現場での勤務経験年数を指します
    よくある質問を日程表の下に載せました。参考にしてください。
  • 定員:20名
  • 受講にあたっての留意事項:
     (1)開講年度ごとの全科目受講を原則としますが、領域単位でも受講できます。
     (2)受講にあたってはZoomが使用できるインターネット環境とパソコン、webカメラ、マイクが必要です。集中して研修に取り組める環境で受講するようにしてください。事務局からの連絡はE-mailで行います。
     (3)申込前に受講できる環境か確認する「事前接続確認日」を設けます(4/19、26を予定。参加は任意)。参加方法等詳細は追ってこのページでご案内します。
     (4)受講決定者を対象に「オンライン受講のオリエンテーション」を開催します。(参加必須。実際に受講する場所・環境にて参加してください。)
     (5)テーマによっては講師から課題が出されることがあります。未提出の場合は、欠席として扱います。
  • 受講料:
    受講単位 一般 正会員 ※
    全科目受講 96,000円 84,000円
    領域単位 図書館を運営する(10科目) 40,000円 35,000円
    資料・情報との出会いを創出する(7科目) 28,000円 24,500円
    図書館・情報インフラを発展させる(6科目) 24,000円 21,000円
    トピック(1科目) 4,000円 3,500円
      ※正会員:個人会員および施設等会員。施設等会員のうち施設会員Aは5名、施設会員Bは4名、施設会員Cは2名まで受講できます。
      ※受講料お支払い後にキャンセルをされても返金はいたしません。
  • 申込方法:申込書はここ(Wordファイル)/(PDFファイル)からをダウンロードして、必要事項を記入し、E-mailでお申し込みください。E-mailの件名は「2021年度中堅職員ステップアップ研修(2)受講申込」としてください。
    申込を受理しましたら確認のE-mailを必ず送ります。申込後3日以上たっても連絡のない場合はご一報ください。
  • 締切:2021年5月21日(金)(必着)
  • 受講者の決定:研修事業委員会で参加条件を満たしているか確認し、受講者を決定します。5月26日頃に通知書の発送を予定しています。
  • 修了証の交付:全科目(24テーマ)を受講した方には、修了証を交付します。領域単位で受講した場合は、連続する2年間で全科目を受講した方が交付の対象となります。修了した方のお名前は『図書館雑誌』に掲載いたします。
    *2019年度に領域単位で受講している受講生は、2022年度までに全科目を受講することで修了できます。
  • 問合せ・申込先:日本図書館協会 研修事業委員会担当
     〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
     E-mail:kenshu@jla.or.jp TEL:03-3523-0811(代表)
  • お知らせ:
     (1)2021年度は研修修了者(修了証を交付されている方)を対象とした部分受講の募集を行いません。
     (2)トピックを公開講座として開催する場合はこちらのページで7月ごろにお知らせします。
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<日程表>

研修日 開講時間 領域 テーマ 講師名(所属2021.3現在)
オンライン受講のオリエンテーション 6/7 (月)13:30-/6/14(月)10:30-
(いずれかの日程に参加必須。実際に受講する場所・環境で参加してください。)
2021年6月21日(月) 14:00-16:30 図書館を運営する(10科目) 政策動向の分析 是住 久美子[1104](田原市中央図書館)
2021年6月22日(火) 14:00-16:30 自治体行政と図書館経営の基本 豊田 高広(フルライトスペース(株))
2021年6月23日(水) 9:30-12:00 図書館サービス計画の立案・策定(1) 浅見 佳子(鎌倉市中央図書館)
14:00-16:30 図書館サービス計画の立案・策定(2)
2021年7月6日(火) 9:30-12:00 災害と図書館 加藤 孔敬(名取市図書館)
14:00-16:30 県立図書館と県域サービス 國松 完二(京都橘大学)
2021年7月7日(水) 9:30-12:00 資料・情報との出会いを創出する(7科目) 情報サービスの評価の方法 吉田 昭子[1033](文化学園大学)
14:00-16:30 図書館を運営する 図書館経営の評価 須賀 千絵(実践女子大学)
2021年7月20日(火) 9:30-12:00 策定計画の発表と討議(1) 浅見 佳子
10 14:00-16:30 策定計画の発表と討議(2)
11 2021年7月21日(水) 9:30-12:00 資料・情報との出会いを創出する 情報サービスの評価の実際 吉田 昭子
12 14:00-16:30 図書館を運営する 図書館経営の評価実践 須賀 千絵
13 2021年9月6日(月) 9:30-12:00 資料・情報との出会いを創出する 情報リテラシー支援(1) 髙田 淳子[1016](獨協大学等(非常勤講師))
14 14:00-16:30 情報リテラシー支援(2)
15 2021年9月7日(火) 9:30-12:00 図書館・情報インフラを発展させる(6科目) 情報資源の管理と提供 鴇田 拓哉(共立女子大学)
16 14:00-16:30 情報資源の組織化と提供の実際
17 2021年9月13日(月) 9:30-12:00 トピック(1科目) 公共施設マネジメント 池澤 龍三((一財)建築保全センター)
18 14:00-16:30 資料・情報との出会いを創出する ネットワーク時代の図書館と図書館員 今満 亨崇(日本貿易振興機構アジア経済研究所)
19 2021年9月14日(火) 9:30-12:00 図書館・情報インフラを発展させる 図書館システムの機能と要件 調整中
20 14:00-16:30 図書館システムの要件定義の実際
21 2021年9月20日(月・祝) 9:30-12:00 資料・情報との出会いを創出する 情報ニーズと図書館 砂生 絵里奈[1060](鶴ヶ島市教育委員会)
22 14:00-16:30 電子資料の動向 植村 八潮(専修大学)
23 2021年9月21日(火) 9:30-12:00 図書館・情報インフラを発展させる Webを活用した図書館サービスの設計 飯野 勝則(佛教大学図書館)
24 14:00-16:30 Webを活用した図書館サービスの実際
※講師名の[数字]は日本図書館協会認定司書であることを表す認定司書番号です。
※各テーマ内容については、ここからご覧ください。

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<よくある質問>

受講資格等よくある質問をまとめました。
【1】Q.講師経験とは、どのような研修の講師を指すのでしょうか?
A.図書館業務に関連した研修での講師を指します。なお、自分の所属する図書館の職場内研修の講師は入りません。
【2】Q.対象条件の「顕著な図書館活動」とはどのような活動でしょうか?
A.おおむね以下の活動です。いずれもその活動を確認できる資料のコピーを添付してください。
(1)日本図書館協会(これに準じる全国的団体も含む)理事以上の役員、各種委員会等委員
(2)都道府県(これに準じる都道府県レベルの団体、あるいは地域規模の団体を含む)図書館協会理事以上の役員、各種委員会等委員
(3)その他図書館の普及もしくは図書館職員の専門性の認知向上のための社会活動に該当するもの。
ただし、司書としての専門性に立脚しない活動や、一個人としてのボランティアへの参加は対象外となります。
【3】Q.勤務年数は20年以上たっていますが、司書資格を取得してから7年目です。申し込むことはできますか?
A.司書・司書補の資格を取得してからの勤務経験が7年以上であることを条件としています。翌年以降の研修への参加をお待ちしています。
【4】Q.「司書・司書補資格取得後、図書館勤務経験7年以上」とありますが、どの時点で7年以上になっていないといけないのでしょうか?
A.受講開始月の1日時点で考えます。2021年度の場合は6月に研修が開始されますので、6月1日現在で7年以上になっていることが条件となります。
【5】Q.臨時職員等の場合の時間数計算として「1500時間を1年として換算」とありますが、1500時間はどの程度のものなのでしょうか?
A.週30時間勤務50週で1500時間になります。
【6】Q.私の持っているパソコンで参加できますか。
A.研修ではZoomを使って講義、討議を行います。申込前に、Zoomの接続テストを実施しますので、ご自身のパソコンで参加できるかどうかご確認ください(要事前申込)。
【7】Q.webカメラとマイクは必ず必要ですか。
A.Webカメラとマイク、ともに必要です。研修では、受講生全員がWebカメラを使って研修に参加します。また発表やディスカッションなどでマイクを使用します。なお、ノートパソコンに内蔵されているカメラとマイクでも構いません。
【8】Q.パソコンにWord、Excelなどは必要ですか。
A.事前課題でWord、Excelを使います。また必須ではありませんがPowerPointがあれば発表資料作成などで使うことができます。
【9】パソコンではなくスマホを使って参加できますか。
A.パソコンを使って参加してください。ステップアップ研修では、講義を視聴するだけでなく、研修時間中に参加者同士で討議したり、パソコンを使って発表資料を作成したりする予定です。
【10】Q.遅刻をしても研修に出席したことになるのでしょうか?
A.研修開始後10分以上たっている場合は、受講はできますが、欠席扱いとなります。ご注意ください。
【11】Q.中堅職員ステップアップ研修(1)は修了課題の提出と全科目受講で修了証が交付されるようですが、この研修にも修了課題はあるのでしょうか?
A.科目によって、課題が出されることがあります。この場合は課題を提出していただきます。未提出の場合は欠席の扱いとなります。
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受講生の声(2019年度)

  • 課題は大変です。しかし、取り組んだ分だけ必ず身になります。
  • 事前課題の量と内容に呆然とするところから始まりましたが、今の図書館に必要な様々なテーマの講義は私の新たな血肉となりました。各地から集まった受講生との交流も、また一歩ずつ前に進んでいく力を与えてくれました。大変でしたが、同時にとても楽しかった。受講して良かったと心から思っています。
  • どこの図書館も人手が足りなくて、毎日あわただしく過ぎていると思います。図書館の業務について、振り返る暇もないというのが本音だと思います。そんな時こそ、このステップアップ研修に参加して、一度(強制的に)立ち止まって考えてみてください。全国の図書館の仲間からたくさんの「気づき」が受け取れて、日ごろの疲れも吹っ飛びますよ。
  • 自分の知識をアップデートするためにとても有意義な研修だと思います。研修後に現場ですぐに役立てる情報を得ることもできました。
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公開講座の開催について

トピックを公開講座として開催する場合はこちらのページで7月ごろにお知らせします。

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