令和6(2024)年能登半島地震及び同年4月17日に愛媛・高知で発生した地震について
 この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、それぞれの地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








お知らせ一覧

重要2021/07/14

図書館情報学の授業における三ツールのオンライン配信申請手続の一時休止について

                                         2021年7月14日
                                    公益社団法人日本図書館協会

 日本図書館協会では,図書館情報学(司書,司書教諭,学校司書の養成のための教育課程を含む)の科目をオンライン形態で行う場合の三ツールの利用について,従来から行われていた対面式の授業形態に可能な限り近づけられるように,2020年度に続き,2021年度に限り,著作権に関する特例的な措置(利用の許諾)を講じています。
 使用を希望される大学等機関の申請を4月21日から受け付けてきましたが,春学期(前期)の授業もほぼ終わりつつあることから,7月15日をもって申請の受付を一時休止します。
 秋学期(後期)にオンライン形態で行う大学に対しては,9月1日から申請の受付を再開します。申請方法は,協会ホームページへ4月19日に掲載の「お知らせ」に準じますが,再開時に改めて掲載しますので,使用を希望される大学等機関はご注意ください。
(なお,休止期間中に使用を希望される場合は,協会事務局総務部にお問い合わせください。)

本件についてのお問い合わせ先:
日本図書館協会事務局総務部 somu_at_jla.or.jp(※メール送信時は、「_at_」を「@」にしてください)


 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841