福島県沖地震など全国で頻発する災害の影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。日本図書館協会は微力ですが被災した図書館をできうる限り支援をいたします。
 
新型コロナウイルス関連情報のページ 


図書館災害対策委員会のページ

お知らせ一覧

重要2020/03/09

図書館における新型コロナウィルス感染症への対応事例について

2月28日発信のお知らせ「新型コロナウイルス感染症による学校休校に係る図書館の対応について」において,各図書館・学校図書館が,自治体,教育委員会,設置母体等と,密接に情報交換・協議をして歩調を合わせ,それぞれの地域の状況に適した、感染拡大を防ぐ対応を図っていただきたい旨,表明いたしました。
図書館における新型コロナウィルスへの対応は,地域の実状ならびに図書館施設の環境等が様々であることから,一律に行うことが困難であると考えられます。日本図書館協会では,現在,そうした各図書館の対応事例等を確認する作業を進めています。確認できた情報については,「新型コロナウィルス感染症への図書館の対応事例」としてとりまとめ,随時更新して参ります。

2020年3月9日

「新型コロナウィルス感染症への図書館の対応事例」はこちらをご覧ください。
 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841