令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








日本図書館協会の見解・意見・要望

2023/05/19

「著作権法施行規則の一部を改正する省令案」に関する意見提出について

                                                                           2023年 5月 19日
                                                                          公益社団法人日本図書館協会
                                                                          理事長 植松貞夫

1.個人/団体の別:団体
2.氏名/団体名:公益社団法人日本図書館協会 理事長 植松貞夫
3.住所:東京都中央区新川1-11-14
4.連絡先:電話 03-3523-0811(代表)
      メールアドレス somu@jla.or.jp
      担当者:総務部 稲場雅子

5.項目名:図書館資料を用いて行う公衆送信に係る著作物等の提供又は提示を防止等するための措置等について(新法第31条第2項柱書及び第2号並びに第31条第3項第4号関係)  
6.意見
「①登録情報」について、「関係者間の協議を踏まえ、『住所』を登録させることを定める」としているが、「住所」は連絡先には含まれないということなのか。関係者協議会での合意としては、登録情報として、「氏名、連絡先(住所、電話番号又はEメールアドレス)」としており、当然「連絡先」には「住所」が含まれるものと考えている。改正される省令案の本文がないため、どのような記述になるかが不明であるが、連絡先の内容については関係者協議会の合意に委ね、あえて規定する必要はないのではないかと考える。

また、特定図書館等が取り扱う登録情報及び利用状況については、当該利用の範囲において厳格の取り扱うこと、公衆送信の実績情報については特定図書館等と指定管理団体との間での利用に留めるよう厳格に取り扱うことを規定していただきたい。
 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841