令和6(2024)年能登半島地震及び同年4月17日に愛媛・高知で発生した地震について
 この度、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、それぞれの地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








日本図書館協会の見解・意見・要望

2018/12/11

「著作権法施行規則第二条の四の規定に基づき文化庁長官が定めるウェブサイトを定める件(案)」に関する意見募集に係る意見

次のパブリックコメントに対して意見提出しました。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001016&Mode=0


「著作権法施行規則第二条の四の規定に基づき文化庁長官が定めるウェブサイトを定める件(案)」に関する意見募集に係る意見

2018年12月9日
日本図書館協会

 

法人の名称や代表者の氏名等の事項を「文部科学省令で定めるところにより公表」とあり、規則では「文化庁長官が定めるウェブサイトへの掲載により行う」とあるところ、告示案によれば、私的録音録画補償金をうけとる権利者団体である「教育目的補償金管理協会」(仮称)のウェッブサイト、とあり、問題である。文化庁そのもののサイトか、公平的な立場の団体がよいのではないか。

独自に掲載基準を作る場合には、この団体が審査機関の役割を担うことになることにもつながり、問題である。また、掲載費が高額になると、掲載を見合わせることも考えられるので、そうならないような措置を求める。

 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841