南海トラフ地震への備えについて
 
2024(令和6)年8月8日に日向灘を震源とする地震が発生し、気象庁より南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されましたが、8月15日17時をもって政府としての「特別な注意の呼びかけ」は終了となりました。その後、2025(令和7)年1月13日に同じ地域で地震が発生しましたが、大規模地震が発生する可能性は高まっていないと発表されています。
しかし、南海トラフ沿いの巨大地震発生を想定して図書館災害対策委員会は「図書館で考える南海トラフ地震への備え」に一部追記しました。これを参考にして、引き続き「備え」を継続してください。(2025年1月20日更新)

*********************

令和6年9月に能登半島で発生した豪雨について
この度、能登半島地震の被災地にて大雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








多文化サービス委員会 委員公募要項

2023年4月
多文化サービス委員会

多文化サービス委員会は、委員の任期満了に伴い広く会員の皆さまから、以下の要領で、多文化サービス委員会委員を公募することといたしましたので、ご案内申し上げます。

  • 募集人員:3名以内
  • 委員の任期:委嘱日より2025年3月31日まで
  • 応募資格と主な業務内容
     (ア) 図書館の多文化サービスに関心をお持ちであること。
     (イ) 日本図書館協会の個人会員であること。
     (ウ) 公共図書館、大学図書館、専門図書館の現職の方。研究者。
     (エ) 原則年6回程度開催される委員会(全国図書館大会の分科会対応を含む)に出席できること。
     (オ) 主な任務は次のとおり。
      ・図書館の多文化サービスに関する調査・研究、情報発信及び啓発に関する事項
     (カ) メーリングリストによる電子メールの受発信、オンライン会議の参加を含む通信環境とコンピュータ操作のスキルをもつこと。
     (キ) 関連の事務作業や文書類作成、企画運営等についても、可能な限り協力できること。
  • 応募方法:応募フォームをダウンロードし、電子メールにてお送りください。電子メールの件名は「多文化サービス委員会委員の応募」としてください。 応募フォーム(Excel)
  • 応募締切:2023年5月12日(金)
  • 問合せ先・応募先:多文化サービス委員会(tabunka★jla.or.jp(★は@に置き換えてください))

5月下旬を目途に、多文化サービス委員会で選考の上、採否を電子メールでお知らせします。
◎その他、委員会の活動については、図書館雑誌や委員会ウェブサイトをご覧ください。
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841