令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








災害等により被災した図書館等への緊急助成(2020年度)

2021年2月26日
災害等により被災した図書館等への緊急助成(2020年度)
(緊急対応:2021年2月13日に発生した福島県沖の地震)

公益社団法人日本図書館協会
図書館災害対策委員会
 公益社団法人日本図書館協会(以下「日図協」という。)は、災害及び事故等で被災した図書館の復旧、復興を支援するため、本法人に寄せられた寄附等による助成を希望する図書館を、以下の通り募集します。
助成の決定(結果)を掲載しました。

【応募資格】
 2021年2月13日に発生した福島県沖の地震被害への2020年度内の緊急対応を行います。
 この地震により被災した宮城県および福島県内の図書館で、 復旧、復興に取り組んでいる公共図書館、大学図書館(短期大学・高等専門学校図書館を含む)、学校図書館、専門図書館、公民館図書室等。

【助成額について】
 ○一施設当たり20万円を基本とし、最大50万円を限度に助成します。
  ※日図協の他の助成に応募した図書館・機関も応募できます。
  ※応募多数の場合は選考・調整を行います。
 ○助成の対象となるのは、図書館の復旧、復興及び被災者支援等に係る図書館資料・物品の購入や事業の経費で、次の内容に適合するものです。
  ただし、新型コロナウイルス感染対策の経費は対象外です。
  ・施設・設備及び蔵書の復旧などによる読書環境の回復
  ・被災資料のレスキューや復興までの間に生じた二次災害への対応
  ・仮設での図書館サービスや仮設住宅へのサービスの提供
  ・支援のために寄せられた寄贈資料の整理及び活用
  ・施設の再建、図書館サービスの再開
  ・防災・減災対策
  ・震災記録の収集、保存及び活用
  ・その他、図書館災害対策委員会が必要と認めたもの
 ○購入する図書館資料の種類・内容に制限はありません。
 ○被災地の経済復興のため、可能な限り地元の業者から購入していただくようお願いします。
 ○助成の方法は、経費の全額または一部について、日図協が図書館に代わって支払いを負担することによって行います。

【申込みについて】
 本助成を希望する図書館は、別紙応募申請書に必要事項を記入・押印の上、2021年3月16日(火)までに下記宛てお申込みください。
  日本図書館協会 図書館災害対策委員会
  Email:saigai@jla.or.jp (応募申請書はPDFで添付)
  FAX:03-3523-0841(応募申請書の原本を後日別途郵送)

【募集要項および申請書】
 下記よりダウンロードしてください。
 ○募集要項(PDFファイル)
 ○応募申請書(WORDファイルPDFファイル

【選考方法】
 日図協図書館災害対策委員会の審査を経て、決定し、文書にて通知いたします。
 (審査の際考慮される事項)
(1)内容の妥当性
 ・内容が助成目的に合っていること
 ・公益目的の事業であって、収益事業や営利団体への助成ではないこと
 ・物品等については個人へ配分するものではないこと
 ・財源に余裕がなく、助成が必要であること
 ・助成後の図書館資料や物品の管理について信頼性、安定性、継続性があること
(2)事業の必要性
 ・復旧・復興の過程に合わせ、地域の事情に応じた課題を解決し、十分な効果が見込めること
 ・早期に取り組むことが迅速な復旧・復興につながるものであるが、図書館等の当該年度の財源に余裕がなく、助成を受けられなければ実現が困難であること
 ・災害復旧・復興事業補助金の対象とされていないなどのため、当該施設の予算では対応が困難なもの
(3)事業の実現可能性
 ・使途が具体的に明示され、助成期間内に執行可能であること
(4)費用の妥当性
 ・物品の品質・数量・価格、その他経費が使途に照らして適正であること
 ・他機関からも助成を受けている場合(予定含む)は、合計助成額が経費の総額を超えない範囲内であること
(5)その他考慮する事項
 ・他の被災施設の復旧・復興や、今後の防災・減災・災害支援活動のモデルとなることが期待できること
 ・複合的あるいは連続した災害により、復旧・復興に広範な支援が必要な状況があること

【お問合せ】
 日本図書館協会 図書館災害対策委員会(担当:鈴木・細川)
 〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
 Email:saigai@jla.or.jp 電話:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841

【助成の決定(結果)】(2021年7月12日更新)
〇災害等により被災した図書館等への緊急助成(2020年度)決定
2021年度緊急助成(2021年2月13日に発生した福島県沖の地震)について、3月16日の受付期限までに申請のあった機関は30件、助成希望金額は10,530,114円にのぼった。
県別(館種別)では、宮城県6件(公共図書館2,学校図書館3,大学図書館1)福島県24件(公共図書館9,学校図書館11,大学図書館4)であった。
図書館災害対策委員会での審査結果を理事長に報告し、助成を以下の18機関に決定した。県別では宮城県3件(公共1,学校1,大学1)福島県15件(公共7,学校5,大学3)。なお、助成総額は、図書館災害への指定寄附金等を原資とする205万円である。
<宮城県>
蔵王町立図書館、宮城県南郷高等学校、東北大学附属図書館
<福島県>
新地町図書館、広野町公民館、中島村教育委員会、鏡石町図書館、福島県立図書館、天栄村教育委員会、郡山市中央図書館、福島県立新地高等学校、福島県立福島工業高等学校、聖光学院高等学校、福島県立福島明成高等学校、福島東陵高等学校、福島学院大学、福島県農業総合センター農業短期大学校、福島大学附属図書館

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841