図書紹介事業委員会

本委員会は、公立図書館等における選書等の参考となる図書の紹介を行うため、以下の事項を主な任務として活動しています。

 ・公立図書館等における選書等の参考に資する図書の書評による紹介

 ・選書ツールとしてふさわしい書評の質の確保

 ・本事業で紹介する図書の範囲の維持


日本図書館協会図書紹介事業委員会規程はこちらからご覧いただけます。

 【参考】本事業ワーキンググループ検討過程はこちらからご覧いただけます。

お知らせ

2018/06/18 - 「図書館員のおすすめ本」書評の一部試験公開を開始しました
これまでに『図書館雑誌』で掲載した書評「図書館員のおすすめ本」を,「図書館員のおすすめ本」ページにて掲載開始しました。
(現在は試験公開のため,許諾を得た一部のみを公開しております。)  

「図書館員のおすすめ本 掲載一覧」ページより,一部の書名にリンクが張ってあります。
リンクをクリックすることで,該当の書評をご覧いただけます。  

「図書館員のおすすめ本」公募を受け付けています

図書紹介事業委員会は,「図書館員のおすすめ本」のさらなる充実を目指して,本コーナーの書評公募を受け付けております。公立図書館等における選書等の参考に資する図書を紹介できるよう,皆様からの積極的なご応募をお待ちしております。

1 応募資格
応募時に本法人個人会員または施設会員に属する図書館員であること。

2 執筆にかかわる規程
「日本図書館協会図書紹介事業にかかる執筆要領」に基づく。

3 応募について
応募点数は,1度につき1人1点とする。盗用ないしは他誌等に既発表・投稿予定の書評等と同一内容の(もしくは内容がきわめて類似していると判断される)投稿は,不可とする。
既に本コーナーで紹介された書籍を取り上げた書評も,対象外とする。

4 発表
審査を経て,採用が決定した原稿については,本法人機関誌『図書館雑誌』内「図書館員のおすすめ本」,公式ウェブサイト『週刊読書人』等に掲載。

5 注記
応募作品の著作権は本法人に帰属する。執筆に関する謝礼は発生しない。

図書紹介事業委員会 委員一覧(2019-2020年度)

 氏名 所属
秋本 敏  元ふじみ野市立図書館 委員長
大塚 敏高 元神奈川県立図書館
大林 正智 豊橋市まちなか図書館開館準備室
笠川 昭治 神奈川県立茅ケ崎高等学校図書館
笹川 美季 府中市立図書館(東京都)
日本図書館協会認定司書第2012号

高橋 将人 南相馬市立中央図書館
手塚 美希 紫波町図書館(岩手県)
仲 明彦 京都府立洛北高等学校図書館
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841