令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








お知らせ一覧

重要2020/02/28

新型コロナウイルス感染症による学校休校に係る図書館の対応について

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために,2020年2月27日,安倍晋三首相から,小中高校などの臨時休校要請がありました。それを受けて,文部科学省は全国の都道府県教育委員会などに対し,学校保健安全法に基づく臨時休校を求める内容の通知を発しました。
 学校が休校になった場合,児童生徒が図書館や公民館,児童館などを訪れる可能性は高いと思われます。各図書館・学校図書館におかれましては,自治体,教育委員会,設置母体等と,密接に情報交換・協議をして歩調を合わせ,それぞれの地域の状況に適した、感染拡大を防ぐ対応を図っていただきたいと存じます。
 また,臨時休校をした小中高校のある地域で,図書館が開館し児童生徒を受け入れる場合には,入館時の手洗いやアルコール消毒,マスクの着用など,感染を防ぐための最大限の方策を呼びかけるようお願いいたします。

 2020年2月28日  

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841