この度の記録的大雨等で被災された皆様、新型コロナウイルス感染症により影響を受けられている方々に心よりお見舞い申し上げます。早期に健やな日常が戻りますよう祈念申し上げます。
 
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2021年『日本の図書館』調査

公共図書館調査

・4月1日に都道府県立図書館に調査票を発送いたしました。
・調査項目・調査方法に大きな変更はありません。

◆調査内容・調査項目等につきましては、以下リンクよりご確認ください。
公共図書館調査票記入要領(都道府県立用)
公共図書館調査票記入要領(市区町村・私立用)

 

大学・短期大学・高専図書館調査

・5月12日に昨年度調査を行った各中央図書館宛に依頼文書を発送いたしました。
◆文書につきましては、こちらから確認ができます。
 
・今年もGoogleスプレッドシートにご入力いただく形式で調査を行います。
・調査項目・調査方法に大きな変更はありません。

・5月25日に各図書館のメールアドレス宛に個別の回答用URLをお送りいたしました。
※メールが届いていない場合は、調査係(toukei☆jla.or.jp)までご連絡ください。 
(メールアドレスの「☆」は「@」に変更して送信してください)
・調査締切は8月31日(火)24時です。

調査内容・調査項目等につきましては、大学・短期大学・高専図書館調査票記入要領をご確認ください。

よくある質問

【公共図書館,大学・短大・高専図書館 共通】
・開館日数の算出について
Q:新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対応により,サービスを縮小しながら開館した場合は開館日数に含めるか。
A:開館日数に含める。サービス内容の縮小の程度にかかわらず,館内に利用者が入館できる状態であれば「開館」として数えてください。


【公共図書館】
・電子図書について
Q:電子図書に関して,「V 奉仕」内の個人貸出数・予約件数に含めるか。
A:個人貸出数・予約件数のいずれにも含めて算出してください。
 ※記入要領にあるとおり,「IV 資料」内の蔵書冊数などには電子図書を含めないので注意。
Q:電子図書の購入費は,経費のどの項目に含めるか。
A:原則として「A 資料費 a うち図書費」に含めて算出してください。


【大学・短大・高専図書館】
▼調査票全体について
Q:スプレッドシートURLにアクセスすると「リクエストされたファイルは存在しません。」と表示される。
A:まれにURL内にスペース(空白)が混じった状態でメール送信されているケースがあります。恐れ入りますが、スペースを削除したURLをブラウザに入れてアクセスしてください。
Q:スプレッドシートのアクセス権限がないため、URLにアクセスできない。
A:貴学でログインしているGoogleのアカウントからログアウトしてアクセスしていただくか、ブラウザを変えてアクセスしてください。 
Q:回答を送信する方法がわからない。
A:回答内容は自動的に保存されます。入力後はそのままブラウザを閉じてください。
Q:シートを変更(行の削除など)してしまい、元に戻せなくなってしまった。
A:調査係までメールでご連絡ください。シートを復元いたします。なお、順次対応いたしますので、お時間を頂戴しております。 
Q:スプレッドシートのPDF変換(もしくは印刷)がうまくできない。
A:セルを選択の上、「選択中のセル」をクリックしてください。詳細はこちらをご確認ください。

▼個別の項目について 

Q:「I.施設」の「6 奉仕対象学部(学科)」の回答方法がよくわからない。
A:
回答をご覧ください。
Q:「III.職員」の職員数は「2021年5月1日現在」となっているが、新型コロナウイルスの対応で勤務体制を変更している。
A:前年との比較が難しくなるため、可能な限り新型コロナウイルス対応が発生する以前の見込み数で算出してください。 
Q:「Ⅵ.経費」について,電子ブックの購入費やデータベースの契約料は,どの項目に含めるか。
A:「A うち資料費総額」に含めて算出してください。

 

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