令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








第4期日本図書館協会認定司書制度募集よびかけ

第4期 「認定司書」申請を受け付けます

日本図書館協会認定司書事業委員会

日本図書館協会による第4期(2014年度)「認定司書」の申請を,申請要項にもとづき受け付けます。

この認定司書制度は,「日本図書館協会認定司書審査規程」によれば,“司書の専門性の向上に不可欠な図書館の実務経験や,実践的知識・技能を継続的に修得した者を,理事長によって指名された審査会が審査し,公立図書館及び私立図書館の経営の中核を担いうる司書として公的に認定する”ものです。あわせて司書全体の研鑽努力を奨励するとともに,司書職のキャリア形成や社会的認知の向上に資することをねらいとして,日本図書館協会において2010年度から事業化されています。

この制度により,第1期認定審査(2011年4月1日認定)で37名,第2期認定審査(2012年4月1日認定)で15名,さらに第3期認定審査(2013年4月1日認定)で19名,合計71名の認定司書が誕生しています。これらの方々の名簿と審査報告は図書館雑誌(2011年7月号,2012年5月号,2013年5月号)に掲載するとともに,協会ウェブサイトでも公表しておりますので,ぜひご覧ください。

これまでに認定された方々は,ご自身の職場はもとより,各種の研修会講師や関係団体役員を務めるなど,多方面で活躍され,徐々にその評価は高まっています。しかし,その一方で,まだまだ認定司書制度の存在そのものが知られていないし,図書館関係者の間でもその意義や認定要件が正しく理解されていない,という声も聞かれます。そこで,広報の一環として,図書館総合展(横浜市)及び全国図書館大会(福岡市)において,認定司書の方々の協力を得て,展示ブースを設ける予定ですので,ぜひお立ち寄りください。

なお,協会ウェブサイトの認定司書事業委員会のページに,この制度の説明や審査規程,審査会内規,申請書記入要領等のマニュアル類を掲載しております。ご不明な点がございましたら,以下へメールでお問い合わせください。(ただし,内容によっては,回答に1週間程度かかることがありますので,予めご了解願います。)

お問合せ
日本図書館協会 認定司書事業委員会
E-mail nintei★jla.or.jp (★を@に置き換えてください)
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841