令和6(2024)年能登半島地震及び同年4月17日に愛媛・高知で発生した地震について
 この度、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、それぞれの地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








図書館運営委員会

                                                                                                          (最終更新日2021年11月1日)

委員会について


 日本図書館協会(以下、本法人)にはこれまで「資料室」がありました。資料室は本法人が公益社団法人へ移行した際、「図書館」(以下、日図協図書館)になりました。日図協図書館は、新法人の定款第4条(目的)をもとに、資料収集等の事業を展開するために従来の資料室の規程を一部改訂して設置されました。
 規程の変更により、日図協図書館はこれまでの事務局資料室としての位置づけから、事務局のみならず、本法人の部会や委員会の諸活動等に資するとともに、広く会員やそれ以外の図書館に関心のある方々にもご利用いただけるようになりました。
 2017年3月、本法人は創立125周年を迎えたことを機に「日本図書館協会の設置する図書館の在り方検討会」が設置されました。検討会では日図協図書館の今後について検討がなされ、図書館運営委員会を設置することの必要性等が報告されました。これを受けて2019年3月1日に図書館運営委員会が発足しました。
 本委員会は日図協図書館の管理運営・サービスに関し、長期的な展望に立ち、多方面からの広い視野に基づき検討するとともに、館長や本法人関係者と協力しつつ、円滑な利用推進を図っています。

◆日本図書館協会図書館運営委員会規程 【PDF】
◆委員会名簿(2023年6月現在) 【PDF】 

委員会の活動

・委員会の活動と今後の活動予定
  【Web】(随時更新) 
  【PDF】 (2019年度、2020年度、2021年度)

日本図書館協会図書館

 日本図書館協会図書館のお知らせ、案内、OPACはこちらです。
 [JLA HP]日図協図書館のご案内
 [OPAC] 日本図書館協会図書館(日図協図書館) 


リンク

 日本図書館協会の設置する図書館の在り方検討会【報告】→ こちらへ【検討会ページへ】

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841