新型コロナウイルス並びに令和2年7月豪雨により甚大な被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期に健やな日常が戻りますよう祈念申し上げます。
 
新型コロナウイルス関連情報のページ 


図書館災害対策委員会のページ
東日本大震災対策委員会のページ

 

第11期認定司書申請の流れ

認定司書申請の流れは以下の通りになります。なお,申請者への連絡は最初に記載されたメールアドレスを経由して行われますので,個人として参照できるアドレスを連絡先アドレスとしてください。募集呼びかけ及び申請要項等はこちらをご覧ください。

  1. このページの末尾に表示されている申込フォームにアクセスして,氏名,連絡先メールアドレス,新規/更新の別をはじめとする記入事項を記載の上,送信してください。
  2. 1.の送信後,受理通知が連絡先メールアドレスに届けられます。その際,申請者番号,申請書類のURL,審査料入金先,申請書類のアップロード方法が記載されているのを確認してください。
  3. 申請書類(作成マニュアルも同じ場所にあります)をダウンロードして,作成マニュアルを熟読の上,作成をしてください。その際,申請者番号を複数箇所記入してもらいます。
    なお,認定更新の申請書類は10月31日17時30分に訂正版がリリースされているので,それ以前にダウンロードした人は,再度ダウンロードをしてください。(10月31日追記)
    一部作業環境において申請書類作成時に不具合が発生したので,11月3日20時頃に11月3日時点の訂正版に差し替えました。これまでの書式で不具合が発生している人は改めてダウンロードをしてください。なお,不具合が発生していない場合には改めてダウンロードをする必要はありません。(11月3日追記)
    申請書類作成マニュアルの一部表現を修正し,11月12日修正版として公開しました。(11月12日追記)
  4. 受理通知にある審査料入金先に審査料7,000円を入金してください。手続に要する費用は各自負担してください。入金確認のため,通信欄には,申請者番号をご記入ください。
  5. 以下の資料について,PDFデータを作成してください。作成方法については,申請書類と一緒にダウンロードできるようになっていますので,不明な点がありましたら,まずご覧ください。
    電子書類の作成に関する説明ファイルを公開しました(11月4日追記)
    1. 4.の入金に関する利用者控えの写し
    2. 司書資格の取得証明の写し(新規申請のみ。認定更新の方は不要です)
    3. 職歴,研修受講その他自己研鑽の証憑となる資料の写し(可能な範囲で構いません)
    4. 著作の写し
  6. 3.で作成した申請書類と,5.のPDFデータを2.受理通知に記載されている方法に従ってアップロードを行ってください。提出期限は11月30日(月)23時59分になります。
  7. 申請書類等のファイルのアップロードが完了されたことを以って,認定司書事業委員会では申請が行われたと認識しますので,ご注意ください。なお,上記の作業の途中で不都合や不具合が生じた時にはnintei@jla.or.jp(全角@を半角に変えてください)までご相談ください。ただし,質問の種類によっては正式な回答まで1週間程度必要な場合があるので,ご了承ください。

それでは,下記より,認定司書の申請手続きを始めてください。

 

第11期認定司書申請番号発行フォーム
トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841