日本図書館協会 障害者サービス委員会
「図書館における障害を理由とする差別の解消の推進に関するガイドライン(案)」に関するご意見募集について


 平成28年4月より障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が施行されます。この法律では、行政機関と民間業者に障害者の差別的取り扱いの禁止や障害のある方への配慮の実施(合理的配慮の提供)等を定めています。
 日本図書館協会障害者サービス委員会では、この法律の趣旨を正しく理解し、各図書館で実施するための具体的なガイドライン「図書館における障害を理由とする差別の解消の推進に関するガイドライン(案)」を作成し、公開しました。
このガイドラインは現在検討中の案です。2月29日までご意見を募集しています。
ご意見は以下の要領で日本図書館協会 障害者サービス委員会事務局までお寄せください。

1 意見募集の対象


日本図書館協会が公開予定の「図書館における障害を理由とする差別の解消の推進に関するガイドライン」について、障害者サービス委員会が作成・公開した案。(以下リンク先を参照)

2 意見募集期間


  平成28年2月3日(水曜日)から平成28年2月29日(月曜日)まで

3 意見提出方法


 ご意見は、メールまたはFAX、郵送にてお願いします。お電話での受け付けはいたしかねますので、ご了承ください。
○メールの場合
電子メールアドレス:info@jla.or.jp
件名に「障害者差別解消法ガイドラインへの意見」と記載し、可能な範囲でお名前・所属を付記してください。
○FAXの場合
FAX番号 03-3523-0842
日本図書館協会障害者サービス委員会宛
○郵送の場合 
宛先:〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
日本図書館協会障害者サービス委員会宛

4 その他


個々の意見に対する回答は行いませんのでご了承ください。



Copyright(C)2016 日本図書館協会障害者サービス委員会
作成日:2016年2月3日