金曜夜は,指導サービス専門家に変身!!
第7回図書館利用教育実践セミナーのお知らせ
2006年6月23日(金)19:00~21:00

図書館利用教育の自己点検・評価の方法
―大学図書館の新入生オリエンテーションを事例に―

講師:石川敬史

(図書館利用教育委員会委員,工学院大学図書館)

オリエンテーションやガイダンスが多くの図書館で実施されています。しかし,前年の内容を点検せず同じ内容・方法で実施してしまう場合や,担当者個人の裁量に任されるため,技術や方法が組織的に蓄積されない場合があるかもしれません。学生観や情報環境の変化の中で,何をどのように変えればよいのでしょうか。どのように説明内容や方法を点検すればよいのでしょうか。今回は,希望を持って入学した新入生が対象のオリエンテーションを事例に,数館の自己点検・評価事例を紹介します。また,複数のオリエンテーションを実演し,点検・評価内容のポイントを実際に体験することにより,各館の事情に沿ったオリジナリティーのあるオリエンテーションを創造するきっかけをつかんでいただきます。まずは,できるところからはじめよう!!

申込書


《図書館利用教育実践セミナー》参加申込書:
                  第7回[2006年6月23日(金)]
■申込日:
■氏名(氏名ヨミ):
■JLA会員/非会員(会員の場合は会員番号:          )
■所属:
■住所:
■電話番号:
■電子メール:

※記入いただいた情報は,今回の研修の企画・運営の参考にするほか,今後,研修等の情報をお送りする場合などを除き,利用, 公表することはありません。


通信61号目次← →次の記事へ