日本図書館協会学校図書館部会 幹事会会議録(第31期第1回)

 

日時:2007 519日 午後4時~5

場所:日本図書館協会

出席幹事:高橋恵美子・中村崇・笠川昭治・

松本美智子・田沼澄子・長谷川優子・大口和

枝・谷嶋正彦・鈴木啓子・永井悦重

(委任状による出席)甫仮久美子

出席監事:中村登世子・関根真理

出席者:松井正英

 

1.会計担当幹事の選任

松本美智子幹事を選任

 

2.ホームページ担当幹事の選任

 笠川昭治幹事を選任。当面の対応を担当幹事に一任することに決定。

 

3.大会分科会の進行状況の確認

 高橋部会長が、本間前部会長に問い合わせた結果として以下報告の後、協議。

 出席の松井さんにも報告事項の補足を願う。

 [報告事項]

 ・学図部会として準備すべき担当範囲は、10/30(火)の分科会(午前と午後)である。

 ・図書館の自由委員会・著作権委員会との共催として準備が進んでいる。

 ・午前は平野啓一郎氏の講演に決定し準備が進んでいる。本間前部会長が、平野氏に、担当がかわった旨連絡し、平野氏の連絡先を高橋部会長に後日連絡するとのこと。

 ・午後は沖縄国際大学の山口真也氏にお願いすることになっている。内容は、学校図書館における貸出記録と利用者プライバシーに関すること。

 [協議]

 ・両委員会との共催および午前の講演は引き継いで準備を進めることを確認。

 ・部会からの「報告」など、分科会内容は今後も検討する。

 ・当面の対応は部会長一任とし、関東近県の役員で実務に対応する。

 

4.幹事会の持ち方

 協議の後以下のとおり決定

 ・次回幹事会は6/30 11:0014:00 協会会館5階第1会議室

 ・幹事会は公開で行う。幹事でない方も参加自由。

 ・幹事会を毎月開くことは難しい。しかし、部会として対応すべき課題が随時生じる可能性もあり、当面は、幹事会のメーリングリストを設定して、そこで連絡・相談を行う形ですすめる。

 ・上記メーリングリストへの、幹事以外の部会員の参加についても、検討する。

 ・メーリングリスト担当に田沼澄子幹事を選任。準備作業を一任することに決定。

 

5.部会員による地方集会の報告集の作成販売、著作権、収益等の扱いについて

 協議の後以下の通り決定

 部会員による地方集会の報告集の作成販売、著作権、収益等の扱いについて(2007.5.19.幹事会決定)

  (1)地方集会報告集については、作成も販売も主催者の自由とする。

  (2)著作権は主催者の定めるところによる。

  (3)収益も主催者に帰するものとし、その処理は主催者に一任する。