学校図書館部会メーリングリストの運営について
(2007.8.26.幹事会決定)
1.目的
(1) 総会・幹事会・集会等の結果(JLA学図部会見解、会議の報告など)をホームーページにアップロードするまでの学図部会員相互の情報交換・意見交換
(2) 幹事会等にむけての、学図部会員相互の情報交換・意見交換
(3) 幹事会を開く時間がない場合、または幹事会で後日役員間の連絡により合意を形成し決定すると議決した事項がある場合の、役員の意見交換・合意形成
2.加入手続き
(1) 以下の手続きにより加入申込みを受け付ける。
(2) 加入申込みに際して明らかにする事項
1)本名(よみがな付で)
2)日本図書館協会会員番号(施設会員の場合は施設会員番号)
3)所属(ない方は不要)
4)メールアドレス
(3) 管理者からの招待メールに返答がない、もしくは前項各項を明らかにしない場合は受け付けない。
(4) 連絡が取れなくなった場合は、管理者は加入を保留又は取消できる。
3.個人情報の管理
(1) 部会「個人情報保護方針」に基づき適正に管理する。
(2) 収集した個人情報は幹事会が把握し、一般には公開しない。
(3) 第三者からの問い合わせには、副部会長から本人に連絡して承諾を得て対応する。
4.メーリングリストへの発信・メーリングリストの運用
(1) 本名氏名(ローマ字、漢字、カナのいずれか)で行う。
ハンドルネーム、ペンネーム、メルアドのみは不可とする。
(2) 発信に関して、内外からクレームなどがあった場合は幹事会で検討し、結論(注意・除名など)を出す。
(3) 発信に関して、内外からクレームなどがあった場合、または管理者が不適当と判断した場合、管理者の判断で削除することができる。
(4) その他メーリングリストの利用について、管理者は必要な指示・助言・勧告を出すことができる。
5.その他
(1) 将来加入者が90名を超えた時点で、その後の運営について幹事会で検討する