JLA障害者差別解消法ガイドラインを活用した図書館サービスのチェックリスト



2016年11月1日 日本図書館協会障害者サービス委員会

このチェックリストは、JLAが発表している「図書館における障害を理由とする差別の解消の推進に関するガイドライン」を活用して、図書館利用に何らかの障害のある人へのサービス・配慮等を行っているかを確認するためのものです。
 チェックは原則として○か×かを選んでください。質問によっては回答そのものができないものがあります。そのようなものは回答する必要はありません。(1階の建物なのにエレベーターがあるかどうか等)
 このチェックリストは総合点で判断するものではありません。また他館との比較のためのものでもありません。各館で自館の現状を把握し、今後取り組むべき課題を明らかにすることを目的にしています。○のチェックが増えていくように努力してください。必須項目でないものについてはそのように付記しました。
(ここでは「図書館利用に障害のある人々へのサービス」を「障害者サービス」と表します。)


チェックリストの構成(カテゴリー)

チェックリストは以下の八つのカテゴリーに分類されております。
1 運営方針、サービス計画
2 合理的配慮の提供
3 サービスの実施
4 担当職員、研修
5 障害者サービス用資料
6 施設、設備、読書支援機器等
7 広報・ホームページ等
8 開催行事


チェックリストのダウンロード

以下よりチェックリストをダウンロードしてご利用ください。
2016年10月31日から11月24日の朝までにWord版とPDF版をご利用のみなさまへ
11月24日に修正版をアップしましたので、以下をご利用ください。




Copyright(C)2016 日本図書館協会障害者サービス委員会
作成日:2016年10月31日、最終更新日:2016年11月24日