日本図書館協会資料室のご案内


図書館および図書館情報学に関する調査・研究のための専門資料室です。

【閲覧・レファレンス】
受付:平日 10:00〜17:00
利用資格:特になし
閲覧席:26席
【貸出】
利用資格:協会会員のみ
貸出期間:1か月
貸出冊数:10冊まで
【複写】
会員:30円/枚,非会員:50円/枚(消費税別)
申込・支払方法:会員か否かを明記の上、文書でお申し込みください。
料金は複写料のほか別途送料が必要です。郵送によるお支払いは切手でお願いい たします。
【連絡先】
Tel:03-3523-0814(直) FAX:03-3523-0844 E-mail:shiryoshitsu★jla.or.jp(★は半角の@にしてください)
【所蔵資料】
図書館関係図書・参考図書・各種調査報告書など約1万冊。紀要・雑誌・要覧・館報など約2,300タイトル。児童書約1万冊(新刊書・基本図書・参考図書)

お知らせ
◎資料室では、遠隔地にお住まいの方や利用時間中に来られない方のために郵送での貸出を受け付けております。『図書館雑誌』資料室欄に記載の単行書でご利用になりたいものがありましたら、お気軽に文書でお申し込み下さい。(念のため連絡先の電話番号をお書き下さい。)送料は会員負担でのご利用になります。(参考図書等、一部貸出できない資料もあります。)  

お願い
◎また、当資料室では全国の図書館の要覧、館報、利用案内などを収集しております。他の図書館では見られない貴重な資料として好評を博しています。要覧、館報類を発行の際は、ぜひ資料室あてに一部お送り下さい。

§§統計(準備中) §§

§§資料室所蔵和雑誌一覧 §§