●中堅職員ステップアップ研修(2)領域のねらい・各テーマの内容について

※領域、テーマの順序は2008年度の研修順にしてあります。なお「提出課題」欄は2007年度の状況および2008年度(予定)です。途中で変更になるかもしれませんが、参考にしてください。
<2008年3月11日更新>
領域 領域のねらい・目標 提出課題(2007年度の場合) 提出課題(2008年度(予定))
テーマ 内容
1.図書館経営 図書館組織を維持・存続・発展させるための図書館経営の基本を学び,図書館員に求められる経営実務能力を身につける。
図書館経営の基本と政策立案の方法 図書館経営の目標,サービスの構造,組織の管理,評価の方法など,図書館経営の基本となるものについて学ぶ。また,政策立案の手順と方法を知るとともに,それを文書化する上での技法を学ぶ。 なし なし
図書館経営の評価 複雑かつ多元的な図書館業務の実績評価,サービス効果の測定,顧客満足度,経済効率性などを測る各種の経営評価の手法を学ぶ。 なし なし
政策動向の分析 国や自治体の情報政策・経営効率化の動きなど,図書館をとりまく社会環境の変化を知り,図書館政策を立案する際の今日的な課題を学ぶ。 あり なし
図書館のPR実践 一般市民を対象にした広報のみならず,行政・マスコミなどへのプレゼンテーションも含め図書館のPR活動の重要性を,実習形式で学ぶ。 あり あり
図書館経営の事例評価実践 特定の事例に基づき,評価指標やアンケート調査票を作成する。 あり あり
政策・提言文書の作成 特定の事例を想定して文書作成の実際を演習形式で学ぶ。 あり あり
2.情報サービス 多様化・高度化する利用者の要求に的確に答えるために,最新のIT環境について学び,あわせて技術を身につける。
情報リテラシー支援 従来の利用教育からもう一歩先を行く情報リテラシー支援の意義と方法について学ぶ。 なし なし
情報リテラシー支援の実際 情報リテラシー支援講座の実施計画を策定する。 あり あり
情報技術と図書館 デジタル図書館,電子出版,オンライン商用DB等の実状を確認するとともに,インターネット環境のもとでの図書館サービスの可能性を学ぶ。 なし なし
情報サービスの評価の方法 課題解決のための情報サービス,レファレンス質問DBの構築,HP等による非来館型サービス等の最新の動向を確認するとともに,情報サービスの評価方法について学ぶ。 なし なし
情報サービスの評価の実際 情報サービス評価の実際を学ぶ。 あり あり
3.情報資源管理 ネットワーク社会における情報資源管理および図書館システムを理解する。
図書館ポータルのデザイン 図書館からの情報発信の概要,図書館HPの作成ならびにポータルサイトとしての要件について学ぶ。 なし なし
図書館システムの機能と要件 図書館システムの最新の機能について理解するとともに,システムに求められる要件について学ぶ。 なし なし
図書館システムの要件定義の実際 図書館システムの要件を定義し,文書(仕様書)として表す際の留意点を学ぶ。 あり あり
資料組織法の現在 目録法,分類法,件名法の最新の動向,次世代OPACの可能性などについて学ぶ。 なし なし
図書館ポータルの評価の実際 地域情報のポータルサイトとしての図書館HPの評価の実際を学ぶ。 あり あり
OPAC評価の実際 Web上に公開されているOPACのインターフェースに対する評価の実際を学ぶ。 あり あり
4.トピック 図書館という枠にとらわれず,周辺分野のなかから時宜にかなったテーマをとりあげる。
5.図書館サービス計画 領域1〜3で学んだ内容を受け,各自の自治体における現状を分析し,実際の図書館サービス計画を企画・立案する。作成プロセス,評価,プレゼンテーションまでを一貫して学び,体系的且つ実践的な講義・演習内容とする。
図書館サービス計画立案プロセス 図書館サービスの計画立案プロセスの手法について学ぶ。 なし なし
図書館サービス計画の立案(1) 図書館サービスの計画(第1項目)を策定する。 あり あり
図書館サービス計画の立案(2) 図書館サービスの計画(第2項目)を策定する。
図書館サービス計画の立案(3) 図書館サービスの計画(第3項目)を策定する。
図書館サービス計画の実際(1) 策定した図書館サービス計画を報告し,討議を行う。
図書館サービス計画の実際(2) 策定した図書館サービス計画を報告し,討議を行う。