週末は指導サービス専門家に変身!!
第9回「図書館利用教育実践セミナー」のお知らせ
情報リテラシー教育をめぐる最近の論点-国内外の事例から実践のヒントを探る-
2007年3月10日(土)9:30-12:40演題1:情報リテラシー教育をめぐる研究・政策・実践の動向-「指導サービス」レベルアップのための企画・運営を考える-
講師:野末俊比古(青山学院大学)
情報リテラシー教育をめぐる研究・政策・実践の動向について、わが国の状況を中心に整理、分析したうえで、大学図書館が「指導(インストラクション)サービス」を展開していくにあたってヒントとなる(あるいは検討の必要な)事柄を提示してみたい。
演題2:大学図書館が実施する情報リテラシー教育と図書館員に求められる専門的能力-米国の事例を中心に-
講師:長澤多代(長崎大学)
米国の大学図書館の例をもとに,情報リテラシーがどのようにとらえられ,情報リテラシー教育としてどのような取り組みがあるのかを紹介する。
具体的には,まず,学生に求められる情報リテラシーについて理解を深めるために,情報リテラシーの基準及び情報リテラシー教育の枠組みを概観する。
次に,情報リテラシーを育成する方法について,米国の大学図書館が実施する情報リテラシー教育の事例をもとに,印象づけ,サービス案内,情報探索法指導,情報整理法指導,情報表現法指導の各段階で実施されているプログラムを紹介する。
また,教員への直接的な教育活動の支援(教育支援)が学生の情報リテラシーの育成に重要な影響を与えることから,教育支援の事例も併せて紹介する。
最後に,ブレンディッド・ライブラリアンに求められる専門的能力を紹介しながら,情報リテラシーを担当する図書館員に求められる専門的能力を提案する。
- テーマ:情報リテラシー教育をめぐる最近の論点-国内外の事例から実践のヒントを探る-
- 日時:2007年3月10日(土)9:30~12:40
- 会場:キャンパスプラザ京都第3会議室(4階)
- 対象者:図書館職員、教職員、JLA会員、図書館関係団体,他
- 主催:日本図書館協会
- 講師:野末俊比古(青山学院大学),長澤多代(長崎大学)
- 参加(資料)費:会員500円/非会員1000円
- 申込:下記の申込書に記入のうえ、JLA事務局あて電子メールで:cue@jla.or.jp
- ※記入いただいた情報は、今回の研修の企画・運営の参考にするほか、今後、研修等の情報をお送りする場合などを除き、利用、公表することはありません。
- 定員:170名先着順受付、当日受付もあり(満席の場合は立ち見またはお断りすることがあります)。
- 締切:3月2日(金)
《図書館利用教育実践セミナー》参加申込書:第9回[2007年3月10日(金)] ■申込日: ■氏名(氏名ヨミ): ■JLA個人会員/施設会員/非会員(会員の場合は会員番号: ) ■所属: ■住所: ■電話番号: ■電子メール: