週末は指導サービス専門家に変身!!

第9回「図書館利用教育実践セミナー」のお知らせ

情報リテラシー教育をめぐる最近の論点-国内外の事例から実践のヒントを探る-

2007年3月10日(土)9:30-12:40

演題1:情報リテラシー教育をめぐる研究・政策・実践の動向-「指導サービス」レベルアップのための企画・運営を考える-
講師:野末俊比古(青山学院大学)
情報リテラシー教育をめぐる研究・政策・実践の動向について、わが国の状況を中心に整理、分析したうえで、大学図書館が「指導(インストラクション)サービス」を展開していくにあたってヒントとなる(あるいは検討の必要な)事柄を提示してみたい。

演題2:大学図書館が実施する情報リテラシー教育と図書館員に求められる専門的能力-米国の事例を中心に-
講師:長澤多代(長崎大学)
米国の大学図書館の例をもとに,情報リテラシーがどのようにとらえられ,情報リテラシー教育としてどのような取り組みがあるのかを紹介する。
具体的には,まず,学生に求められる情報リテラシーについて理解を深めるために,情報リテラシーの基準及び情報リテラシー教育の枠組みを概観する。
次に,情報リテラシーを育成する方法について,米国の大学図書館が実施する情報リテラシー教育の事例をもとに,印象づけ,サービス案内,情報探索法指導,情報整理法指導,情報表現法指導の各段階で実施されているプログラムを紹介する。
また,教員への直接的な教育活動の支援(教育支援)が学生の情報リテラシーの育成に重要な影響を与えることから,教育支援の事例も併せて紹介する。
最後に,ブレンディッド・ライブラリアンに求められる専門的能力を紹介しながら,情報リテラシーを担当する図書館員に求められる専門的能力を提案する。


《図書館利用教育実践セミナー》参加申込書:第9回[2007年3月10日(金)]
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