分類委員会第32期第8回(2009年12月8日)



出席者:那須、大曲、金中、黒田、坂本、嶋田、田村、平野、藤倉

資料

報告
1. 全国図書館大会第9分科会
 『図書館雑誌』の「全国図書館大会ハイライト」号の原稿と大会記録の原稿について
各々の事務局に提出した。

2. 分類に関する調査
 調査の結果について『図書館雑誌』及び『現代の図書館』にそれぞれ発表すること
とする。雑誌では集計したデータを紹介し、現代の図書館では、「分類表」の使用
状況について館種ごとに分析を行い発表したい。各委員会に掲載の打診をする。

3. NDC10版試案説明会
 説明会で出た意見などの記録をまとめ、中間報告的『図書館雑誌』に公表したい。

4. 部会長・委員長会議について
 依頼のあった新公益法人に向けてのチェックリストを委員会として回答し
事務局を通じて提出した。

5. 外部意見について
 「分類小項目名「PTA」の位置づけについて」は事務局を通じて10月26日に回答をした。

6. NDC Finderの公開実験について
 標記実験について今後の進展を注視したい。

7. TRCから出された3類の意見について
 坂本委員を通じて出された意見について再検討する。

協議
1. NDC10版試案説明会で出された意見について
 個々の委員が蓄積をしておき、類の再度検討の際に考慮する。

2. 今後のスケジュールについて
 以前出したスケジュールを修正して提示する。

3. 1類の検討
・100 特定主題への分散注記
 100の例示は他の箇所に比べて注記表記が多い。表全体を通して1ヶ所当たり
2〜3件にとどめる。

・147.7 その他の心霊現象・心霊術
 「心霊療法」に改め、注記を削除。さらに、
 「147.9 その他の超常現象」を新設。


 次回委員会予定 1月12日(火)
以降の予定、 2月2日(火)、3月9日(火)とする。