令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








2022年『日本の図書館』調査

公共図書館調査

・メールにてお知らせのとおり、今年度より紙媒体による調査を廃止いたしました。
・4月1日に都道府県立図書館に調査依頼文書を発送いたしました。
   調査方法に関するご担当者様宛の文書を同封いたしましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
※文書につきましては、こちらから確認ができます。(調査票データのメールは4月上旬送信予定)

◆調査内容・調査項目等につきましては、以下のリンクからご確認ください。
公共図書館調査記入要領(都道府県立用)
公共図書館調査記入要領(市区町村・私立用)


 

大学・短期大学・高等専門学校図書館調査

・4月1日に昨年度調査を行った各中央図書館宛に調査依頼文書を発送いたしました。
調査方法に関するご担当者様宛の文書を同封いたしましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
※文書につきましては、こちらから確認ができます。(URL通知のメールは4月上旬~中旬頃送信予定)
・今年度もGoogleスプレッドシートにご入力いただく形式で調査を行います。
・調査項目・調査方法に大きな変更はありません。

◆調査内容・調査項目等につきましては、以下のリンクからご確認ください。
大学・短期大学・高等専門学校図書館調査記入要領

よくある質問

【公共図書館,大学・短大・高専図書館 共通】
・開館日数の算出について
Q:新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対応により,サービスを縮小しながら開館した場合は開館日数に含めるか。
A:開館日数に含める。サービス内容の縮小の程度にかかわらず,館内に利用者が入館できる状態であれば「開館」として数えてください。


【公共図書館】
・電子図書について
Q:電子図書に関して,「V 奉仕」内の個人貸出数・予約件数に含めるか。
A:個人貸出数・予約件数のいずれにも含めて算出してください。
 ※記入要領にあるとおり,「IV 資料」内の蔵書冊数などには電子図書を含めないので注意。
Q:電子図書の購入費は,経費のどの項目に含めるか。
A:原則として「A 資料費 a うち図書費」に含めて算出してください。


【大学・短大・高専図書館】
▼調査票全体について
Q:スプレッドシートURLにアクセスすると「リクエストされたファイルは存在しません。」と表示される。
A:まれにURL内にスペース(空白)が混じった状態でメール送信されているケースがあります。恐れ入りますが、スペースを削除したURLをブラウザに入れてアクセスしてください。
Q:スプレッドシートのアクセス権限がないため、URLにアクセスできない。
A:貴学でログインしているGoogleのアカウントからログアウトしてアクセスしていただくか、ブラウザを変えてアクセスしてください。 
Q:回答を送信する方法がわからない。
A:回答内容は自動的に保存されます。入力後はそのままブラウザを閉じてください。
Q:シートを変更(行の削除など)してしまい、元に戻せなくなってしまった。
A:調査係までメールでご連絡ください。シートを復元いたします。なお、順次対応いたしますので、お時間を頂戴しております。 
Q:スプレッドシートのPDF変換(もしくは印刷)がうまくできない。
A:セルを選択の上、「選択中のセル」をクリックしてください。詳細はこちらをご確認ください。

▼個別の項目について 

Q:「I.施設」の「6 奉仕対象学部(学科)」の回答方法がよくわからない。
A:
回答をご覧ください。
Q:「III.職員」の職員数は「2021年5月1日現在」となっているが、新型コロナウイルスの対応で勤務体制を変更している。
A:前年との比較が難しくなるため、可能な限り新型コロナウイルス対応が発生する以前の見込み数で算出してください。 
Q:「Ⅵ.経費」について,電子ブックの購入費やデータベースの契約料は,どの項目に含めるか。
A:「A うち資料費総額」に含めて算出してください。

 

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841