JLA図書館情報学テキストシリーズ (3) 「図書館サービス論」ユニット構成

図書館サービスの意義
  1.図書館の機能とサービス
  2.図書館サービスの役割と制度
  3.図書館サービスの種類
  4.図書館サービスとネットワーク
図書館サービスとマネージメント
  5.サービス計画の立案
  6.基準とクオリティ
  7.業務分析
  8.職員の種別と能力
  9.外部資源の活用
来館者へのサービス
 10.資料提供サービスの意義
 11.閲覧サービスの意義
 12.館内利用に対するサービス
 13.フロアーワーク
利用空間の整備
 14.フロア構成
 15.書架配置
 16.図書館家具の選択
 17.排架の原理と工夫
 18.サイン・システム
貸出サービスの構造
 19.貸出サービスの構造
 20.利用登録の意義
 21.貸出手続
 22.貸出方式の種類
 23.返却と督促
資料提供の展開
 24.リクエストサービス
 25.図書館間相互貸借
 26.広域利用制度
 27.読書案内
 28.団体貸出
 29.複写サービスと著作権
 30.利用記録とプライバシーへの配慮
情報提供
 31.情報提供サービスの意義
 32.利用者からの相談
 33.質問回答サービスの展開
 34.地域における情報拠点
 35.インターネットの活用
利用対象に応じたサービス
 36.利用対象の認識
 37.児童サービス
 38.ヤングアダルトサービス
 39.高齢者サービス
 40.障害者サービス(1)
 41.障害者サービス(2)
 42.多文化サービス
多様な利用者サービス
 43.集会・文化活動
 44.学校教育活動の支援
 45.図書館サービスのデリバリー
 46.利用目的に応じた支援
利用者との交流
 47.利用者とモラル
 48.コミュニケーション
 49.利用案内資料
 50.図書館ツアー