入会のご案内

 現在の会員数は個人・施設を合わせると約 8,000を数えるまでになりました。
 いま協会は、今後の図書館運動を支え、ともに考え、行動し、これからの日本の図書館 界に清新な活力を注いでくださるみなさまの参加を求めています。
1.会員へのサービス2.会員の種類3.施設会員について4.会費について5.入会案内の送付について/問合先

1.会員へのサービス

(1)『図書館雑誌』を毎月お届けします

図書館界のニュースや最新の情報を満載した『図書館雑誌』(月刊)をお届けします。

(2)協会出版物をお届けします

施設会員には会員種別に応じて納入会費額を上回る額に相当する協会出版物をお届けします。

(3)あなたの求職活動をサポートします

図書館で働きたいという会員の方は、『図書館雑誌』に求職情報を載せることができます。(司書有資格者(見込みを含む)に限ります。)

(4)あなたのスキルアップをお手伝いします

協会主催・企画の各種研究集会・研修会などには優先的に、しかも非会員より参加費などの点で有利な条件で参加できます。(一部の研修会を除きます。)

(5)協会出版物が割引価格で購入できます

日本図書館協会では図書館に関するさまざまな本を発行しています。個人会員の方は協会発行の定期刊行物・単行本などが割引価格で購入できます。

(6)協会資料室が利用できます

図書館関係の図書・雑誌、全国から集まる図書館報などを所蔵する資料室が利用できます。

(7)電子メディアでの情報提供も行います

WWW版『図書館雑誌』やメールマガジンをご利用いただけます(申込制)。

2.会員の種類
会員の種類対象会費(年額)
個人 個人会員 図書館、出版、情報関係の仕事をされている方、その他図書館に関心のある方 9,000円※
◆2011年度入会キャンペーンは終了いたしました
購読会員現在学生である方8,000円※
終身会員満55歳以上の個人会員が会費を10年分前納した場合(以後の会費は徴収いたしません)9,000円×10年
施設 図書館、資料室、企業図書室等の施設。会員種別(ABC)は図書館の種類や規模などに関係なく、自由に選択できます。(種別により、配付される資料点数が異なります)A 50,000円
B 37,000円
C 23,000円
賛助会員個人、企業、団体等で協会の事業を賛助してくださる方1口 10,000円

※年度途中(7月以降)から入会を希望される方は、月割りで会費が納入可能です(月割額:個人会員900円/購読会員800円)。各月の月割り額はこちらをご参照ください。
3.施設会員について 図書館などの種類や規模による区分ではなく、会費額に応じて資料をお届けしますので、種別(クラス)はそれぞれに自由に選択していただきます。2011(平成23)年度にお届けする予定の資料は下記のとおりです。

※施設会員にご入会いただくと『図書館の自由に関する宣言』ポスター(B2判)を差し上げます。
  資料名 A(50,000円) B(37,000円) C(23,000円)
『図書館雑誌』105巻4号〜106巻3号
『現代の図書館』49巻1号〜4号
『ネットワーク資料保存』(年4回程度)
『日本の参考図書・四季版』(年4回程度)
図書館関係資料
『日本の図書館』2011年版
『全国図書館大会記録』
図書館関係資料
『カレントアウェアネス』(年4回)
10 図書館関係資料

なお、これまでにお届けしている資料につきましては、施設会員配付資料一覧をご覧ください。
4.会費について
  • 当協会の会計年度は4月〜翌年3月です。
  • 会費は会計年度単位で、年度はじめまたは入会時にお支払いいただきます。
  • 個人会員として、年度の途中から入会を希望される方は、月割で会費が納入可能です。
  • 施設会員は年度途中で入会しても当該年度の会費をお支払いいただきます(年度はじめにさかのぼります)。
  • 会員は退会届(連絡)がない限り自動的に継続されますのでご注意ください。
5.入会案内の送付について/問合先 入会案内の送付を希望される場合は、入会案内 送付申込フォームをご利用ください。
また、郵送やお電話、ファックスでも承ります。折り返し入会案内をお送りいたします。

〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14 日本図書館協会 会員係
TEL.03-3523-0811 FAX.03-3523-0841 E-mail:somu@jla.or.jp