日本図書館協会
認定司書制度申請書類

 2010年度の日本図書館協会認定司書の申請募集は、2010年11月30日で終了しました。


認定司書の申請に際して必要な書類のうちダウンロードして作成していただく書類のテンプレートはこちらにあります

申請書類ファイルのダウンロード
申請書類作成マニュアル
その他



申請書類ファイルのダウンロード

申請者がダウンロードして作成する書類のテンプレートはこちらになります。
ファイル名のリンクから、保存を行って作成してください。

ファイル名 内容
「日本図書館協会認定司書」申請書 書類一式の表紙になっています。
チェックリストにもなっていますので、書類の作成時にご活用ください。
履歴書 申請者の履歴書になります。
勤務経験の計算処理があるので、こちらからダウンロードしたものを使用してください。
研修受講等記録票 研修受講等の各種自己研鑽の記録を記載する書類です。
項目が多岐にわたっていますので、マニュアルでご確認の上、記載してください。
著作リスト 申請時に添付する著作の一覧です。


申請書類作成マニュアル

申請書類を作成する時のマニュアルです。
日図協、認定司書審査会、認定司書事業委員会では、書類作成に関する質問にはお答えしません。マニュアルをご確認の上、書類作成をお願いいたします。

日本図書館協会認定司書制度申請書類記入マニュアル(2010年11月8日ver. 1.03) 申請書類の作成に際しては、このマニュアルをご参照ください。2010年11月8日に改訂しました。


その他申請者が自ら用意する書類

その他申請者にご用意していただく書類です。
ご確認ください。

書類名 内容
司書資格の取得を証明するもの マニュアルを参照の上、一番適当な証明書類をご用意ください
研修受講等自己研鑽の証明となるもの 可能な範囲で証明となる資料をご用意ください。
なお、遡って研修の受講証明等を用意する必要はありません。
著作 複製物による提出が可能です。
書類の返却には一切応じられませんので、ご注意ください。
審査料振込先通知用封筒 申請書類受領後、申請者の皆様に審査料の振込先を通知するための封筒です。
長3定形封筒(A4(210×297)の3折(210×99)が入る)を用意してください。
封筒に日図協から申請者への返信先を表書きしておいてください。
審査結果通知用封筒 申請書類受領後、申請者の皆様に審査結果通知用封筒を通知するための封筒です。
長3定形封筒(A4(210×297)の3折(210×99)が入る)を用意してください。
封筒に日図協から申請者への返信先を表書きしておいてください。




上記公開ファイルの内容に不備があった場合には、nintei★jla.or.jp(★を半角@マークに置き換えてください)までご連絡ください。
ポイント数の計算、確認には一切応じませんのでご注意ください。