「障害者サービス用資料の閲覧と貸出について」


日本図書館協会・障害者サービス委員会では、「図書館利用の障害」をなくすために有効な資料を収集し、講座等でご案内しています。この資料についてリストを作成しましたので、全国の図書館関係者が障害者サービスに関する実際の資料に触れたい紹介したいという場合にご利用ください。資料は、日本図書館協会資料室でご覧いただくほか、貸出も可能です。貸出ご希望の方は「障害者サービス用資料リスト」の「貸出資料」欄に希望する資料にチェックを入れ、「貸出申込書」とともにメールかFAXでお送りください。閲覧のみの場合も、事前に貸出中かどうかをご確認いただけると確実です。
なお、この資料は今後も増やしていく予定です。団体・個人からのご寄贈のお申出も受付けております。


障害者サービス用資料リスト



閲覧
・場所 日本図書館協会資料室
・利用資格 どなたでも

貸出
・利用資格 協会会員(会員でない方はご相談ください)
・方式 資料室への来館による貸出、もしくは送付による貸出(送料は往復とも利用者負担)
・手続き 「障害者サービス用資料リスト」から希望する資料を選んでチェックし、貸出申込書とともにメールかFAXで申し込んでください。
メール info@jla.or.jp
※件名を「障害者サービス用資料の貸出希望」としてください。
FAX 03-3523-0842
・貸出期間 往復の日数を含め1か月以内
・貸出冊数 制限なし
※委員会が講座等で使用する期間は貸出できません。
※この資料は、図書館による資料展示や職員が障害者用資料を学ぶためのものです。
障害者個人への貸し出しには対応できません。



Copyright(C)2015-2016 日本図書館協会障害者サービス委員会
作成日:2015年10月26日、最終更新日:2016年2月12日