第9回図書館総合展フォーラム講演会報告

―情報検索指導法の応用編は昨年を超える参加者で盛況―
2007年11月8日(木)開催(於:パシフィコ横浜)
講師:仁上幸治(早稲田大学図書館)

日本図書館協会(企画・運営:図書館利用教育委員会)は、第9回図書館総合展フォーラム講演会を開いた(2007年11月8日15時30分から17時、パシフィコ横浜)。
講師は昨年にひきつづいて、仁上幸治氏(早稲田大学図書館)で、「情報検索指導における良い例題・悪い例題≪応用編≫―データベースの特徴を紹介する方法―」と題して、「情報専門職の指導力を講習会でアピールしよう!」というメッセージを具体化した。
これまでの初級編、中級編に続き、今回は、講師の図書館における実績をもとに、「論文データベース講習会実演」として、各データベースの特徴を適切に紹介する例題の作り方を、スライド(パワーポイント)を使って具体的に紹介した。
参加者には、事前に、申し込み時、あるいはJLA利用教育委員会メールマガジン等を使って、今回のテーマ関連の質問や情報提供を呼びかけており、最後の時間を事前提出質問・課題に対する回答に使った。
今回の講演を契機に、使っている例題、困っている点などの情報を交換し、≪例題バンク≫による情報の共有と活用を提唱した。
参加者は大学図書館を中心として各館種の図書館員や教員が、173名集まり、盛況であった。
アンケートの回答では、「大変良かった」が44%、「良かった」は43%で、良いという評価が87%に達した。
また、自館の「改善策のヒントになったか」に対しては、74%が平均点以上の評価をしている。
今後の希望では、シリーズで企画して欲しい、上級編も期待しているという要望に加えて、基礎編をもう一度聞きたいというものもあった。

(戸田光昭:JLA図書館利用教育委員会)