第14回「図書館利用教育実践セミナー」報告

「図書館利用教育の新潮流」開催

和田佳代子(当委員会委員/昭和大学歯科医学教育推進室)

「問題発見・解決型のPBLチュートリアル教育とその支援」という テーマで,2009年9月25日(金)午後6時30分から9時まで 日本図書館協会2階の研修室において,JLA図書館利用教育委員会主催の セミナーが開催された。参加者は59名で,事後に行ったアンケート結果では 満足度の平均が約85%と大変よい評価であり,満足度100%と回答した人も 平均25%に及んだ。なお,参加者の内訳は大学図書館員が約70%, 学校図書館員が25%, その他教員などである。

初めに長澤多代氏(三重大学高等教育創造開発センター)が「課題 探求型学習における情報利用教育」と題してPBLチュートリアル教育の 概念と目的,また図書館の役割や教員との連携の必要性などを中心に 話をされた。アンケート結果でも,この教育との連携を提唱された部分が 大変に好評であった。

次に佐藤淑子氏(東京女子医科大学図書館)は「チュートリアル教育の 学習環境」と題して,19年間の図書館としてのチュートリアル教育への 参加とサポート体制について実例を中心に話をされた。受講者の感想にも 館員の利用者へのサポートを見直すよい機会が与えられた,また長年の 蓄積に基づいた実践の話が聞けて良かった,大学全体の教育方針と図書館が リンクしていると感じたなどの評価が寄せられた。

出典:和田佳代子「第14回図書館利用教育実践セミナー「図書館利用 教育の新潮流」開催」『図書館雑誌』Vol.103,No.11,2009.11,p.737-738.


最終更新:2010(平成22)年4月15日
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