図書館の経営
1.図書館の経営
2.図書館の使命と目的
3.図書館の制度と組織
4.図書館の経営サイクル(計画と評価)
図書館サービスの展開
5.サービスの計画
6.図書館のマーケティング
7.コミュニティ・ニーズの把握
8.公立図書館の整備計画
9.図書館サービスと法―著作権法,個人情報保護法,公貸権
図書館資源の管理(1):資料と施設
10.情報資源と業務アーキテクチャーの更新
11.図書館協力と相互運用性
12.図書館の建築計画
13.図書館のファシリティマネジメント
図書館資源の管理(2):人的資源
14.図書館の人的資源管理
15.図書館組織の運営
16.リーダーシップ(図書館長)と組織文化
17.図書館員の養成と育成
図書館の財務計画と公共経営
18.図書館の財務計画
19.図書館の設置振興と補助金
20.図書館サービスの課金
21.新しい公共経営
新しい図書館経営をめざして
22.公共図書館のブランド
23.図書館と社会的包摂
24.電子政府と図書館
25.21世紀の図書館