令和6(2024)年能登半島地震について

この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。
日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。
被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。
saigai★jla.or.jp
(★を半角@に換えてください。)








お知らせ一覧

重要2020/07/14

図書館情報学の授業における三ツールのオンライン配信申請手続の休止について

2020年7月14日
公益社団法人日本図書館協会


   日本図書館協会では,図書館情報学(司書,司書教諭,学校司書の養成のための教育課程を含む,以下同様)の科目をオンライン形態で行う大学を対象に,本年度に限って,著作権に関する特例的な措置(利用の許諾)を講じています。
5月11日に本特例措置を公表し,使用を希望される大学等機関からの申請を受け付けてきましたが,春学期(前期)の授業もほぼ終わりつつあることから,7月15日をもって申請の受付を一時休止します。
   秋学期(後期)にオンライン形態で行う大学に対しては,9月1日から申請の受付を再開します。再開時に再度お知らせを掲載しますので,使用を希望される大学等機関はお知らせにご注意ください。

 本件についてのお問い合わせ先:日本図書館協会事務局出版部 shuppan@jla.or.jp

 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841