日本図書館協会の見解・意見・要望

2016/12/15

地域総合計画に図書館施策を(要望)

2016年12月13日

 

各政党 地方創生政策担当宛て

 

公益社団法人日本図書館協会 理事長 森 茜

一般社団法人日本書籍出版協会 理事長 相賀昌宏

 

 

地域総合計画に図書館施策を(要望)

 

貴職におかれましては、日頃より地方創生施策の実施並びに図書館の活性化と市民の読書活動の支援にご尽力されていることに感謝申し上げます。

私たち、日本図書館協会と日本書籍出版協会は、地方創生に資する図書館施策の充実と読書活動支援を願い、次のことを強く要望します。

 

1.地域総合計画の中に図書館施策を

図書館は、市民が身近に設置してほしいと願っている社会インフラであり、市民の日常生活に不可欠な情報発信基地として、コミュニティーの中核拠点として、産業発展の中継拠点として、地方創生に不可欠な役割を果たしております。

貴職におかれましては、図書館が地方創生に大きな役割を果たす力を持っていることに鑑み、是非とも、まち・ひと・しごと地方創生に資するよう、地域総合計画において図書館の整備充実をご推進いただくようお願いします。

 

2.公立図書館・学校図書館における図書購入費の増額を

地方自治体の設置する公立図書館はもとより、学校図書館もまた、子どもたちに地域社会創造へのかかわりを深めさせるうえで重要な役割を果たしています。そのため、貴職におかれましては、公立図書館及び学校図書館の図書費増額にご尽力くださるようお願いします。

特に、公立図書館・学校図書館の充実は地方交付税に負っているところ大です。

地方交付税においてこれらの図書購入費が増額されるよう、関係方面への予算要望事項に取り上げてくださるようお願いします。

 

以 上

 

一覧

トップに戻る
公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841