新型コロナウイルス並びに令和2年7月豪雨により甚大な被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期に健やな日常が戻りますよう祈念申し上げます。
 
新型コロナウイルス関連情報のページ 


図書館災害対策委員会のページ
東日本大震災対策委員会のページ

 

図書館調査事業委員会

お知らせ 

『日本の図書館 統計と名簿 2019』お詫びと訂正
『日本の図書館 統計と名簿 2019』(2020年3月刊)に合計欄の記載もれがありました。
 深くお詫びするとともに訂正いたします。
 p.176-177 倉敷市立図書館
 差し替え原稿はこちら→ 倉敷市立図書館合計欄

 
2020年度『日本の図書館』調査について

 

◆公共図書館調査

・4月1日に都道府県立図書館に調査票を発送いたしました。
・調査項目・調査方法に変更はありません。 

 

◆大学・短期大学・高専図書館調査

・3月中にメールまたはFAXにてお知らせのとおり、今年度より紙媒体による調査を廃止いたしました。

・4月6日に図書館長各位宛の調査依頼文書を発送いたしました(中央館のみ)。
 ご担当者様に向けた「2020年度「大学・短期大学・高専図書館調査」調査方法について」を同封いたしましたので、
 ご確認いただきますようお願いいたします。
 
・4月中に各図書館のメールアドレス宛に個別の回答用URLをお送りいたします。
※4月中旬~下旬の送信を予定しております。
 4月30日までにメールが届かない場合は、調査係(toukei@jla.or.jp)までご連絡ください。 

→調査内容・調査項目等につきましては、大学・短期大学・高専図書館調査票記入要領をご確認ください。
※記入要領に誤りがありました。お詫びして以下のとおり訂正いたします。
 現在公開しているものには修正を反映しております。(4月23日)
p.10  1行目  IV. 資料 5 電子情報資源 61 リポジトリメタデータ数(件)
誤) 2019年3月31日現在 → 正)2020年3月31日現在

大学・短期大学・高専図書館調査 よくあるご質問(FAQ)new
▼調査票全体について
Q:スプレッドシートのアクセス権限がないため、URLにアクセスできない。
A:貴学のドメインにより@jlachosa.jpへのアクセスが許可されていないものと思われます。恐れ入りますが、ログインしているGoogleのアカウントからログアウトしてアクセスしていただくか、ブラウザを変えてアクセスいただきますようお願いいたします。
 
Q:回答を送信する方法がわからない。
A:回答内容は自動的に保存されます。送信のボタンは設定していません。

Q:シートを変更(行の削除など)してしまい、元に戻せなくなってしまった。
A:調査係までメールでご連絡ください。シートを復元いたします。なお、順次対応いたしますので、お時間を頂戴しております。 

Q:スプレッドシートのPDF変換(もしくは印刷)がうまくできない。
A:セルを選択の上、「選択中のセル」をクリックしてください。詳細は
こちらをご確認ください。

▼個別の項目について 

Q:「I.施設」の「6 奉仕対象学部(学科)」の回答方法がよくわからない。
A:
回答をご覧ください。

Q:「III.職員」の職員数は「2020年5月1日現在」となっているが、新型コロナウイルスの対応で勤務体制を変更している。
A:前年との比較が難しくなるため、可能な限り新型コロナウイルス対応が発生する以前の見込み数で算出してください。
 


 

 

そのほか

 

『日本の図書館』最新版は、2019年版です(2020年3月)
 
・電子媒体版 2019年版 お申込みを開始しました。 (2020年2月 )

・『図書館雑誌』2019年8月号
「都道府県図書館の統計」を掲載しました。  (2020年3月27日更新) 
          → 表(PDF)  表 (Excel)

・『図書館雑誌』2019年8月号News欄
「都道府県立図書館と政令指定都市の図書館の2019年度資料費予算額」を掲載しました。 (2020年3月27日更新) 
          →資料費 表 

       ※昨年までのデータは「図書館 統計ページ」へ
     

    2019年図書館調査票について(訂正のお願い) (2019年4月)

    『日本の図書館』への電子情報資源項目の掲載について(大学)  (2019年2月)

    『日本の図書館』への児童サービス調査項目の掲載について  (2018年1月)

      

    『日本の図書館 統計と名簿』のご注文

    • 『日本の図書館 統計と名簿』のご注文は、出版販売係まで         

    冊子体
     『日本の図書館 統計と名簿 2019』 冊子体ご購入    

    電子媒体版  
    『日本の図書館 統計と名簿』2019年版電子媒体版購入申込書4月上旬より順次発送予定)
        概要 
        項目一覧 (2019年版)    
           ※ JLA個人会員の方を対象に、電子媒体版 統計編データの価格を変更いたしました。 → 価格表 
       

    日本の図書館統計

    『日本の図書館 統計と名簿』掲載の集計データについては、 「日本の図書館統計」 をご覧ください。  データは、『日本の図書館 統計と名簿』に掲載の全国集計の抜粋です。  速報数値の掲載年については、本誌『日本の図書館 統計と名簿』をご覧ください。 『日本の図書館 統計と名簿 1952-2005』 『日本の図書館』50冊刊行記念として、『日本の図書館 2005』巻末に50余年にわたる総括表を掲載。 併せて、ご覧ください。

     

    図書館調査について

    『日本の図書館』、公共図書館調査票、大学・短期大学・高専図書館調査票についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

    日本図書館協会 出版部 調査係

    E-mail:toukei_at_jla.or.jp ※メールアドレスの@はスパム防止のため_at_としています。送信する時は@(半角)にしてください。
    トップに戻る
    公益社団法人日本図書館協会
    〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14
    TEL:03-3523-0811 FAX:03-3523-0841