1.申込方法 |
電子メール(もしくはファクシミリ等)で,以下の項目を明記して申し込んでください(1)「障害者用音訳資料利用ガイドライン」を順守する旨の文言例:当図書館は,日本図書館協会と日本文藝家協会との間で交わされた音訳資料作成の一括許諾に関する協定書の趣旨を尊重し,障害者用音訳資料利用ガイドラインを順守して業務にあたります。 (2)図書館名 (3)館長名,担当者名 (4)所在地,電話番号,FAX番号 (5)メールアドレス:これは「著作者名簿」の送信先となります。 (6)日本図書館協会[施設]会員・非会員の別 |
2.申込・問合先 |
日本図書館協会事務局音訳係 E-mail:onyaku@jla.or.jp FAX.03-3523-0841 TEL.03-3523-0811 〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14 ※申し込みはなるべく電子メールでお願いいたします。 ※申し込みを受け付けた旨を登録後に通知します。 |
3.名簿の送信 |
電子メールの添付ファイル(CSVファイル)で定期的に行います。 ↓↓↓ 2007年5月から方法を変更いたしました。 最新の「許諾著作者名簿」をこちらのページにアップいたしますので、ダウンロードして使用してください。最新の名簿に更新した際に電子メールでご連絡いたします。 ※電子メールのアドレスが変更になった場合は必ずご連絡ください。 ●許諾著作者名簿(2009.12.1分)(エクセルファイル) ※参加図書館には2009年12月2日に許諾著作者名簿の最新版(上記)をアップしたことを電子メールでご連絡しました。連絡メールが届いていない場合はすみやかにご連絡ください。 |
4.報告(「協定書」第2条第2項) |
各図書館は年度ごとに実績を日本図書館協会宛てに報告していただきます。これは日本文藝家協会および各著作者に報告されます。 (1)報告内容:著作者名,作品名,出版社名,発行年,作成日 (2)報告時期:毎年度4月末 (3)報告方法:電子メール ※詳細は,年度末3月ごろに依頼文書を送信します。 |
5.試聴(「協定書」第2条第2項) |
無作為抽出した音訳資料を提供していただくことがあります。音訳水準の維持向上のため,日本図書館協会,日本文藝家協会共同で試聴するものです。 |